スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -

ロシアも発展したね

PhotoHenshu_20120805085743.jpg
半年ぶりで突然ですが先程ロシアから帰ってきました。
今年始めに出張の都合でマルチビザを取得でき、夏休みは毎年ドイツなんだけどそのドイツには出張で行けたんで、今回はビザを活用してロシアに行くことにしました。
場所は、前回クンストカメラに行けず血の涙を流す程に悔しい思いをしたんでリベンジするためにサンクトにしました。
で、行くならロシア語もちょっと思い出したいから、大学ん時に皆が利用していたエージェンシーで研修を組んでもらいました。
と言っても休みが一週間しか取れなかったため(二週間休んで仕事貯まるの怖いし…)、完全に遊学です(笑。
初日は航空会社の都合ヘルシンキで一泊し、日曜に現地入り、ホームステイを開始しました。
学校の授業は二日目に慣れ、木曜くらいに何となく色んな単語を思い出し始めたというスロースターターで終了、何とも不甲斐ないもんです。
授業はプライベートレッスン含め午後15時くらいまであったんで、駆け足でその後はクンストカメラや動物学博物館を回りました。
クンストカメラは念願だったんで、本当に良かったです。
胎児とか奇形のコレクションで有名な場所だけど、何百年も前から彼らがホルマリン漬けにされていたかと思うと保存が良い…!まあ、ほとんど真っ白で残念な感じもあったけど(笑。あと腕のホルマリン漬けはレースの袖をつけていて何となくお洒落感がありました。
動物学博物館はマンモスのミイラと剥製が見たくて行き、豊富な剥製にいたく感動しました。
しかも野生ではこんな感じ、といった再現性も高く、けれどもとにかくガラスケースに陳列しておく、というのが新旧の科博を詰めた感じでした。
マンモスよりも他の剥製の量に圧倒されました。
そういえばガイドブックにはマンモスの「マーシャ」と書かれてたけど、現地では全く通じずディスプレイを見たら「ヂーマ」と書かれていました…マーシャってマンモスの愛称形だったのかな…。
他には─
経済面では、今年のモスクワでも同じことを思ったけど、24時間の店が随分多くなってたと感じました。
私が大学の頃でも、ソ連が崩壊して大分経っているにも関わらず、ほとんどの店が閉まっているから食料確保は必須と言われていた気がします。
今だとどこでもやっているから、そういうの心配する必要なさげですね。
そういえば蚊が多いから云々をよく聞いていたのに、一匹もいなかったという…何が起きたのかしら経済発展に伴い撲滅したとか?
また生活面では、ホームステイ先で旦那さんの手料理をいただいてとてもとても感動しました。
我が家では父が家事を何一つ出来ず介護状態、周りの男性も料理をするという話は一つも聞かず、むしろ料理が趣味だという男性は特異な扱いです。
結婚して共働きなのに料理を女性に任せっきりにしたい男性は新聞の統計を見ても未だに多く、そういう家庭が存在するのを実際に聞くと、一生幸せになれないなーとか思っています、私は料理嫌いだし寧ろ裁縫が好きなんで…裁縫ほど活躍しないものはないけど(笑。
閑話休題、ホームステイ先で日本人男性はあんまり料理しないよと言ったら、ロシアではするのが普通なのだと笑って返されました。
う、うらやましい…。
日本に関しては、日本料理が巷には溢れ、漫画もそこそこ見かけました。が、まだまだドイツやフランスに比べると少ない!
たまに何でこんなマイナー(というか知らない)なのが?というような漫画もあり、なかなかロシアでのトレンドは掴めません。
ナルト、ブリーチ、ワンピースや鋼錬、CLAMP作品は一応人気のようで、そこは世界共通。あとは小畑先生も人気のようで、デスノを大分見かけました。
でも他の漫画が謎過ぎて…EUみたいにゴシック系が人気なわけでもなく、謎の少女漫画やサンデー?で連載していたのかな?みたいなやつが置かれていたり…とりあえず翻訳のスピードはフィンランドに次いで遅いんじゃないかと思います。ちなみに一番早いのは韓国と台湾、次がフランスだと思います。
値段は他国と同じくちょい高め、ドストエフスキーの罪と罰のペーパーバックより少し高い感じです。
漫画ばっかりの話になりましたが、DSの話をしたら任天堂で格変化をされました。一応知られたゲーム機器なのね、街でゲームショップ見かけなかったけど。PSPもやっている人は一度だけ見かけたけど、そこもEUと同じくwiiやPSのが人気なのかもしれません。ウイイレとかやってそう。
そういえばドイツで買ったDSのソフトをまだクリアしていないから、9月までには終わらせたいと思っています。

とりとめもなく書いてしまいましたが、また何か思い出したら色々上げようと思います。

- | 09:21 | comments(0) | trackbacks(0)

ようやく終了

画像-0135_001.jpg
今年の出張がようやく終わりました。
12月に2週連続で出張だったんで、少々疲れました…最悪の場合来週マレーシア出張になるかもだったんだけど回避できて良かった…!
最初に韓国、次に中国の西安へ社内イベントの関係で行っていました。
どっちもクリスマスシーズン全開で、そんでもって寒かったです。
北京(乗り継ぎで寄った)なんて寒いと思ったら-8℃じゃないか。

仕事は面倒なんですがどっちの国も食事は美味しかったです。
韓国では肉を制覇してお気に入りのプデチゲやテンジャンチゲを食べました。
韓国は何食べても美味しい気がします、観光地以外。
西安では麺が有名らしく、観光では行かない普通に美味しい店へ連れてってもらいました。
黄河の作り上げた肥沃?な土壌で育て上げられた小麦は地元の人が言う通り美味しい麺を作っていました。
そういえば中国で写真撮影の時に撮影者が「チェーズー」と言っていたんで、中国でもチーズて掛け声使うんだな〜と思っていたらチーズでなく中国語でチェーズは茄子という意味でした。
音を合わせたら茄子になったとか、何か可愛いです。

- | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0)

初イスラム圏上陸

111018インドネシアトイレ和式_001.jpg
もう東北日記書くの諦めますすみません…でもいいとこだったよ東北!
ねぷた最高だったし何食べても美味しいし縄文の遺跡たくさんだし、また行きたいです。

というわけで日々の仕事が組織変更と社内システム移行準備に伴い激増し、忙殺されつつあります。
国内出張のち今週半分は海外出張行ってきました。
場所はジャカルタ インドネシア。
初のイスラム圏です。バリとか行ったことないんで。
数週間前に爆弾テロだか何だかがあって、でも開催は決定だからということで冷や冷やしつつ渡航しました。
航空会社も最初はビザ手続きを省くためにガルーダにしてたんですが部長が今まで見たことないくらい渋っていたんで全日空に急遽変更するという、初っぱなから不安がつのる出張でした。
本当は機内エンターテイメントが充実してるJALにしたかったんだけど、満席だったのでANAでした、残念。
そんなこんなでジャカルタ到着、同じ便だった別部の課長さんとタクシーでアコモデーション向かいました。
高速から見るとバラック小屋みたいな家がたくさんあって、生活水準の差を久々に感じました。
飛行機にはビジネスマンがたくさん乗ってたんで、日本の企業進出がインドネシアの経済発展に貢献できればいいなと思います。
さてホテル到着、タクシーの前や後ろを開けられ、下を鏡でチェック、ドアも開けられてチェックされました。
何のチェックって、タクシーに爆弾が仕掛けられてないかです、多分。
欧米系のホテルで以前爆弾テロがあったから厳重になってるんだと思います。
とりあえずその始まりからチキンな私はビクビクしてしまいました。
ホテルではコーランが外から聞こえて異国の雰囲気にまたビクビク(笑。
ちなみにコーランは夜明け前?にも流れており、毎回変な時間に目が覚めました。
(イスラム信者さんは起床早くて大変なんだろうなぁと感じました。お祈り時間だけでなく、食事やアルコールにも制限があり、それでも人生楽しめる彼らは本当に偉いなぁと思います。)
ジャカルタでは仕事でオフィス行く以外はほぼ軟禁状態で、結局何も見ずに今日帰国にいたるという…
現地の社員さんに「また機会あったら観光もついでにしに来てね」と言われたんで、次回はゆったりした出張にしたいものです。
というわけで深夜便で只今帰国、これから出社です(TT

写真は空港のトイレ。
蛇口付きなのが珍しかったから撮影してみました。

- | 08:04 | comments(0) | trackbacks(0)

しまった…

画像-0294.jpg
7月のTDL接待とか8月の東北旅行の話も書きたかったんだけど手が回らず。
そのうち出したいと思います。

そんなこんなで今月から毎月出張になりそう。
木曜からはフランスです、フランス語わかんないから怖いな…本当にワンピース流行ってるんですかね、フジテレビが無駄に宣伝してるだけな気がしてならないんですが、やっぱ1番人気はナルトなんじゃないかしらん?

- | 08:02 | comments(2) | trackbacks(0)

WDW report-2

JUGEMテーマ:旅行

下の記事の続き。

◎ANIMAL KINGDOM
待っていました、念願のアニマルキングダム!全体的にはズーラシアとサファリパークにディズニー混ぜた感じで、動物園好きの私には天国でした☆
Kilimanjaro Safaris (Africa):ジープに乗ってサバンナっぽい作りの動物がいるエリアを観察。間近に動物がいるんでシャッターチャンスがいっぱいでした。朝イチで行ったから動物もよく動いていて良かったです。あんど、ディズニーらしく吊り橋(だったかな?)をジープでギリギリ渡ったり密猟者のいるエリアをビクビクしながら通ったりといったテイストも有り。リアルに動物を使った陸上のジャングルクルーズって感じです。
Expedition Everest (Asia):日本でもちょくちょくTVのWDW特集で取り上げられる、エベレストを駆け巡るジェットコースターです。スタンバイの建物がしっかりヒマラヤの登山者やシェルパがいそうな雰囲気にされていてワクワクさせられました。やっぱりネパールいつか行きたいなぁぁぁー!!アトラクは面白かったです、イエティが出てくるのがあまりにも最後すぎて、2回目に乗って「もしかして」と思い3回目で「やっぱりあすこにイエティいるわ」と確信しました。折角私らを襲ってきてるのに存在感無さすぎ(笑。
AK_CaliriverKali River Rapids (Ditto):富士急の流しますかのディズニー版。これはインドの設定かな?とにかく濡れるので夏場に持ってこいのアトラクでした。
DINOSAUR (DinoLand U.S.A.):恐竜の襲ってくるところを車で動くアトラクで、恐竜好きには美味しかったです。もっと来ていいのよ恐竜。
Tricera Top Spin (Ditto):何でプテラでなくトリケラトプスが空を飛ぶことになったのか、気になるアトラクでした。
Finding Nemo (Ditto):ニモ見てないんですが、長めのミュージカルで話大体わかりました。結構感動した!子供は喜びそうです♪
Camp Minnie-Mickey:ガラガラなのに豊富にキャラグリできる、とても有りがたいエリアでした。グーフィーがかっこよくてかっこよくて、やっぱりグーフィーはイケメンでした☆
It's Tough to be a Bug! (Discovery Island):バグズライフの3Dショー形式アトラク。ミクロアドベンチャーの虫版です。虫嫌いなのにディズニーだから大丈夫と思ったけど大間違いでした。始まりから終わりまで虫しかいなくて本当虫嫌いには無理でした(笑えない。
AK_paradeパレード:途中スコールになっちゃったのに頑張って出てきてくれたパレードのキャスト・キャラに感謝!ところでパレードのフロートにめっちゃ一般人が乗っていたんですが、どうやらお金か何か払えばパレードに出演できるんじゃないかしらん??他のパークでもそういうの見かけた気がします。うーん。

Rafiki’s Planet Watch:電車に乗って離れの猿やら何やらが多く飼われているエリアに行けました。やっぱり虫は勘弁ね!

Festival of the Lion King (Camp Minnie-Mickey):ライオンキングと銘打ちながらも歌って踊るミニサーカス的なショー。悲しいかな、ショーを見ながら拍手しながら爆睡してしまいました。

ちなみにアニマルキングダムは閉園が20時で早めに終わったので、その日はEPCOTで夕飯を食べました。
マジックキングダム以外は基本的に閉園が早いです。あ、HOLLYWOOD〜はFantasmicがあるから遅いか。

足袋 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0)

WDW report-1

JUGEMテーマ:旅行

なんか2か月くらい更新してなかったら広告さんが記事書いててびっくりしました。
ありがとう、記事書いてくれて(笑。

というわけで、1か月前になりますがWalt Disney Worldに行ってきました!フロリダの!
いつか行きたいなと思ってたんですが、一人旅な私は相手がおらずお一人様でフロリダ行くのもアレだなーと思っていたところ、お友達に誘ってもらいスケジュール合わせて念願叶えることができました☆
飛行機は最近にしては珍しく各シートにテレビが着いていないタイプで非常に悩ましいものでしたが、半日以上のフライト(トランスファー含む)でフロリダに到着、翌日からは一日1パーク周る算段で活動しました。
宿泊はWDW直営ホテルだったんで、直営の特典としての1H前に入園できたり1H遅くまでパークいられたりというのを利用することができました。
ちなみに私はそういうシステムは知っていたけど下調べは全然してなかったんですが、そのお友達が入念にチェックしてくれていてフライト中にどこを何日目に回るかを計画立てられました、多謝!

以下、回ったパークの順に感想です(アトラク・ショーパレは順番忘れちゃったんで印象残ったやつだけ順不同)↓

◎EPCOT
EPCOT_entrance写真はエントランス。

Soarin (Future World West):椅子に座って空を飛ぶ感じを味わうシミュレーションシアター的なアトラク。絶叫度高めにガイドブックに記載あったけどそんなことは全くなく(怖くない)…でも空を飛んでいる感じで景色も綺麗で気に入りました。
Mission:SPACE (Future World East):こちらもEPCOTで人気のアトラクの1つ。くるくる回りながら命令されたボタン押してミッションこなして宇宙を移動するものでした。最初のくるくるに構えすぎたんでそのあとはそんなに怖くなく何とも。
Advanced Training Lab (Ditto):ボタン押すゲーム。割といい感じに我々オリオンチームはやってたと思うんですが、相手はさらに上手かったんで負けました、残念(笑。
Test Track(Ditto):EPCOTで人気の以下略。よく動くねこの車って思いました。スポンサーがGMなあたり流石USA。終了後は写真見られました。
The Seas with Nemo & Friends (Future World West):ファインディングニモのエリアがあり、水族館の中をライドで移動して水槽に映し出された3Dのニモその他魚とかを見ていくアトラク。本物の魚が泳いでいる水槽にニモの映像も映されるあたり、ディズニーの資金力に感服しました。日本のモンスターズインクもブー?探す時にそれくらい工夫が欲しいもんです。
サムオブスリル(Future World East):自分たちで絶叫マシンを設計して試乗するシミュレーション系のアトラク。自分たちでってとこが面白かったです。
RE-IMAGENED! Spaceship Earth (Ditto):確かスポンサーがSiemens様だったかしらん。最初はロンドンのマダムタッソー宜しくライド乗って蝋人形の中を移動するんですが、最後に爆笑のサプライズが(笑。EPCOTで一番のアトラクだと思いました。
EPCOT_NorwayWorld Showcase:各国の文化的な建造物が配置されたエリア。

ちなみにこのエリアを徘徊している時、なんと最後のスペースシャトル打ち上げに遭遇しちゃいました!飛行機雲を見てその場にいた全員が拍手をしているからなんだろうなぁと思ったら、そういえば前日に送迎の女性が言っていたケネディ宇宙センターのシャトルラスト打ち上げってこれのことかと判明しまして。まさか見られるとは感激ですね。

各国関連のキャラグリができるんで、かなり時間を食うエリアでした。
日本館はオタク文化アピールしすぎてお土産ショップが大分繁盛していました、ディズニー内で東京駅一番街状態とか卑怯なような(笑。
乗り物はメキシコとノルウェーにありました。
メキシコは3人の騎士の曲聴きながらボートで移動するやつで、3人の騎士好きさんにはたまらない内容です♪パンチートはやっぱりイケメンです☆
ノルウェーはカリブの海賊のバイキング版みたいので、気味悪いトロルがもぞもぞ出てきたり船があっちゃこっちゃになったりで新鮮でした。

足袋 | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0)

シンガポール出張

画像-0183_001.jpg
お久しぶりです。
地震の影響で延期されていた会議がシンガ開催となり、日曜から今日にかけてシンガ行ってきました。
ハウパービラとかマーライオンとか見たかったんですが、やはり仕事での渡航なもんで、観光はできませんでした。
まぁそれはいつか東南アジアを旅行するときにでも。
マーライオンは、空港でアンケート回答したらぬいぐるみもらえて嬉しかったです。
食べ物は屋台が安くて美味しかったんですが、もぐもぐしすぎて3日目くらいにお腹悪くしました。ビーフンとかエビの美味しさは異常。ドリアンは洋服に臭いだけ染み付けてきました。
仕事内容は会議の司会・プレゼン・コーディネートとかであんま面白くないんで略。
とりまシンガは嫌になるほど暑いわけでもなく、初めての渡航でしたが過ごしやすい国と思いました。
でも部長の話では、車の数やら路上でのマナーやら制限が膨大だから「明るい北朝鮮」だとか…その考えも興味深いですね、個人的にはネットが自由に使えればマナー厳しくても構わんよ!中国しんどかったんで(笑

来月は早めの夏期休暇でアメリカの予定です。会社が節電考慮して夏期休暇一斉取得を促そうが私は知ったこっちゃないっす、お金払っちゃったんで!
だって6月から燃油サーチャージが35000から50000ですよ!早め大事(笑!

- | 16:50 | comments(2) | trackbacks(0)

中国出張

画像-0221_001.jpg
今週中国出張行ってきました。
なんとか北京・上海でのプレゼンも問題なく終了し、今は少しほっとしている状態です。
出張なんで無論観光なんてできませんでしたが、中国らしきものを体験しました↓
・整備されてもトイレットペーパーがないトイレ少々
・youtubeとツイッターとfacebookにアクセスできない
・朝のNHK BS(ニュースの時間帯)が見られない
・丸ごと調理(日本のお頭つきみたいなん)
・上海のプードンまでにリニモ利用、430km/時を体験

丸ごと調理では、うっかり箸で取ってしまったのが鶏の頭で、どう食べようか困りました…最高級パーツらしいけど、骨と皮しかないぞ!
WEBアクセスとニュース規制以外でも、本屋に漫画がない&変な羊のアニメ推奨なんかも国策なのかな〜と思いました。不便でしたがお国柄をひしひし感じましたっていうか娯楽楽しむ前に働けってことかな??
あと白酒飲みました!70度は伊達じゃないですね!でも美味しかった☆

次回は出張でなく観光じっくりしたいです。

- | 21:41 | comments(2) | trackbacks(0)

迎春

画像-0197_001.jpg
12月結局何も書いてなくてすみません!
何もなかったわけではないです。

明けましておめでとうございました、今年も宜しくお願いしますm(._.)m

最近ブンデスに日本人行き過ぎて複雑な心境です。
皆あんだけ馬鹿にしていたのに現金ね。
でも今年も多分ドイツ行きます。

んで早速天皇杯見てるんですが、FC東京に決勝行って欲しかったです…
サッカー以外の話題だとドイツかDSのサッカーしかない。
ディズニーは今年値上がりするから行かなくなるだろうしなぁ。
あ、今年はシュルレアリスム展見に行きます、楽しみだ〜♪

| 16:01 | - | trackbacks(0)

念願の!

画像-0159.jpg
夢の中で必ず現れる、TDLのアリスのアトラクション(コーヒーカップではない)。
毎回夢でインパークすると乗る機会を逃していたんですが、夕べやっと乗ってきました!
想像以上にディズニーらしくない乗り物で、ひたすら側転のようにグルグル回っていました、しかも持ち手は一ヶ所のみ。富士急かっつの。
他に乗ってる子供落っこちるんでないかと心配でした。
アリスはグルグル回るのが王道なんですかね…
あくまで夢の中ですけど。

ホビィ | 11:43 | - | trackbacks(0)