スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -

ロシアも発展したね

PhotoHenshu_20120805085743.jpg
半年ぶりで突然ですが先程ロシアから帰ってきました。
今年始めに出張の都合でマルチビザを取得でき、夏休みは毎年ドイツなんだけどそのドイツには出張で行けたんで、今回はビザを活用してロシアに行くことにしました。
場所は、前回クンストカメラに行けず血の涙を流す程に悔しい思いをしたんでリベンジするためにサンクトにしました。
で、行くならロシア語もちょっと思い出したいから、大学ん時に皆が利用していたエージェンシーで研修を組んでもらいました。
と言っても休みが一週間しか取れなかったため(二週間休んで仕事貯まるの怖いし…)、完全に遊学です(笑。
初日は航空会社の都合ヘルシンキで一泊し、日曜に現地入り、ホームステイを開始しました。
学校の授業は二日目に慣れ、木曜くらいに何となく色んな単語を思い出し始めたというスロースターターで終了、何とも不甲斐ないもんです。
授業はプライベートレッスン含め午後15時くらいまであったんで、駆け足でその後はクンストカメラや動物学博物館を回りました。
クンストカメラは念願だったんで、本当に良かったです。
胎児とか奇形のコレクションで有名な場所だけど、何百年も前から彼らがホルマリン漬けにされていたかと思うと保存が良い…!まあ、ほとんど真っ白で残念な感じもあったけど(笑。あと腕のホルマリン漬けはレースの袖をつけていて何となくお洒落感がありました。
動物学博物館はマンモスのミイラと剥製が見たくて行き、豊富な剥製にいたく感動しました。
しかも野生ではこんな感じ、といった再現性も高く、けれどもとにかくガラスケースに陳列しておく、というのが新旧の科博を詰めた感じでした。
マンモスよりも他の剥製の量に圧倒されました。
そういえばガイドブックにはマンモスの「マーシャ」と書かれてたけど、現地では全く通じずディスプレイを見たら「ヂーマ」と書かれていました…マーシャってマンモスの愛称形だったのかな…。
他には─
経済面では、今年のモスクワでも同じことを思ったけど、24時間の店が随分多くなってたと感じました。
私が大学の頃でも、ソ連が崩壊して大分経っているにも関わらず、ほとんどの店が閉まっているから食料確保は必須と言われていた気がします。
今だとどこでもやっているから、そういうの心配する必要なさげですね。
そういえば蚊が多いから云々をよく聞いていたのに、一匹もいなかったという…何が起きたのかしら経済発展に伴い撲滅したとか?
また生活面では、ホームステイ先で旦那さんの手料理をいただいてとてもとても感動しました。
我が家では父が家事を何一つ出来ず介護状態、周りの男性も料理をするという話は一つも聞かず、むしろ料理が趣味だという男性は特異な扱いです。
結婚して共働きなのに料理を女性に任せっきりにしたい男性は新聞の統計を見ても未だに多く、そういう家庭が存在するのを実際に聞くと、一生幸せになれないなーとか思っています、私は料理嫌いだし寧ろ裁縫が好きなんで…裁縫ほど活躍しないものはないけど(笑。
閑話休題、ホームステイ先で日本人男性はあんまり料理しないよと言ったら、ロシアではするのが普通なのだと笑って返されました。
う、うらやましい…。
日本に関しては、日本料理が巷には溢れ、漫画もそこそこ見かけました。が、まだまだドイツやフランスに比べると少ない!
たまに何でこんなマイナー(というか知らない)なのが?というような漫画もあり、なかなかロシアでのトレンドは掴めません。
ナルト、ブリーチ、ワンピースや鋼錬、CLAMP作品は一応人気のようで、そこは世界共通。あとは小畑先生も人気のようで、デスノを大分見かけました。
でも他の漫画が謎過ぎて…EUみたいにゴシック系が人気なわけでもなく、謎の少女漫画やサンデー?で連載していたのかな?みたいなやつが置かれていたり…とりあえず翻訳のスピードはフィンランドに次いで遅いんじゃないかと思います。ちなみに一番早いのは韓国と台湾、次がフランスだと思います。
値段は他国と同じくちょい高め、ドストエフスキーの罪と罰のペーパーバックより少し高い感じです。
漫画ばっかりの話になりましたが、DSの話をしたら任天堂で格変化をされました。一応知られたゲーム機器なのね、街でゲームショップ見かけなかったけど。PSPもやっている人は一度だけ見かけたけど、そこもEUと同じくwiiやPSのが人気なのかもしれません。ウイイレとかやってそう。
そういえばドイツで買ったDSのソフトをまだクリアしていないから、9月までには終わらせたいと思っています。

とりとめもなく書いてしまいましたが、また何か思い出したら色々上げようと思います。

- | 09:21 | comments(0) | trackbacks(0)